深川八幡祭りの歴史は?「水かけ祭り」と呼ばれる理由は? 2023年の日程や場所も網羅

 深川八幡祭りは、「水かけ祭り」として良く知られています。2023年は6年ぶりに、本祭りが開催されます。深川八幡祭りの歴史はどうなっているのでしょうか。また、深川八幡祭りが「水かけ祭り」と呼ばれる理由は何でしょうか。2023年の日程や場所も網羅して、深川八幡祭りについてまとめました。

深川八幡祭りの歴史は?

深川八幡祭りの由来

 江戸時代に始まった歴史のある祭りです。江戸幕府の3代将軍・徳川家光が、長男の家綱が誕生したのを祝って始めたと言われています。神輿の数は年を追うごとに増えてきました。

深川八幡祭りは、江戸三大祭りの一つ

 深川八幡祭りは、富岡八幡宮の例大祭です。

 赤坂・日枝神社の山王祭
 神田明神の神田祭

 とともに、「江戸三大祭り」の一つとして、多くの人々に親しまれています。

 深川八幡祭りは毎年8月15日を中心に、年ごとに、

 本祭り
 御本社祭り
 蔭祭り

 の順で行われれています。

 2017年は本祭り
 2018年は御本社祭り
 2019年は蔭祭り
 2020年は本祭り

 となっていました。ただ、2020年の本祭りは、新型コロナウィルス感染防止のため、延期されていました。今回は、前回の2017年から6年ぶりの本祭りとなります。

あわせて読みたい
神田祭2023 神田明神のお祭りの日程や見どころは? 神輿巡行のルートや特徴、歴史も紹介!

スポンサードリンク

深川八幡祭りの見どころは?

 本祭りの見どころは、神様が乗っ御鳳輦(ごほうれん)の渡御と、各町の神輿による連合渡御でしょう。連合渡御は、神様に感謝する意味が込められています。

御鳳輦(ごほうれん)の渡御

 御鳳輦の渡御は、8月12日午前8時、富岡八幡宮による神幸祭の中で行われます。

 御鳳輦はトラックに載せられ、氏子の地域70か所を巡ります。神様がそれぞれの町を見て回り、御神徳を与えてくれます。そのうち12か所では、舞姫による神楽舞奉奏が行われます。

 御鳳輦は、屋根に金色の鳳凰の飾りがある神輿です。富岡八幡宮の公式ホームページによると、同八幡宮には、江戸・元禄時代の豪商、紀伊国屋門左衛門が奉納したとされる総金張りの豪華な宮神輿があったそうですが、関東大震災で焼失してしまいました。

 これに代わったのが、平成3年に奉納された黄金の大神輿です。ただ、この神輿は4.5トンと重いうえに大きく、毎年担ぐことが難しかったため、新しい神輿が製作されました。

 黄金の大神輿が「一の宮」、新しい神輿が「二の宮」と呼ばれています。

各町の神輿による連合渡御

神輿渡御のコース

 本祭り、御本祭りの時は、神輿渡御が行われます。各町から50基以上の神輿が参加します。

 神輿の連合渡御は、午前7時30分、富岡八幡宮での宮出に始まります。

 神輿は、

 永代通り
  ↓
 大門通り
  ↓
 江戸資料館通り
  ↓
 清洲橋通り
  ↓
 新川
  ↓
 永代通り

 のルートで渡御して、

 午後3時30分、富岡八幡宮に宮入して終了です。

スポンサードリンク

深川八幡祭りが「水かけ祭り」と呼ばれる理由は?

 神輿渡御で、神輿やその担ぎ手たちに、水がかけられるため、「水かけ祭り」とも呼ばれるようになりました。

 「ワッショイ、ワッショイ」の威勢のいい掛け声が響く中、永代橋付近を中心に、水かけが行われます。消防団員も消火栓にホースをつないで、勢いよく放水します。大きなタンクに水を貯め、そこから、バケツや手桶どを使って、水をかける人々もいます。観客が水をかける風景も多く見られます。

 神輿や担ぎ手を水で清めます。猛暑の中ですから、担ぎ手たちの身体を冷やそうという願いも込められています。

 観客と担ぎ手が一体となって、祭りは大いに盛り上がります。水かけシーンはぜひとも、目にし、記憶に残したいものです。

わっしょい 深川八幡 水かけ祭り (単行本 324) [ やじま ますみ ]

2023年の日程や場所も網羅

 深川八幡祭りは2023年8月11日(金)から8月15日(火)まで、

 富岡八幡宮(江東区富岡1ー20ー3)とその周辺地域

 で開かれます。

 詳しいスケジュールは、公式サイトのこちらをご覧ください。

深川八幡祭りへのアクセスは?

 深川八幡祭りへのアクセスは以下のようになります。

電車の場合

 東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線の門前仲町で下車して、徒歩約3分です。
 

車の場合

 首都高速9号深川線の木場インターで下車して約3分です。

 混雑するので、電車がおすすめです。

まとめ

 深川八幡祭りは2023年、本来の形で開催されます。深川八幡祭りを大いに満喫しましょう。

 また、食は文化なりと言います。深川といえば、名物に、あさりを使った深川飯があります。あさりとネギを味噌で煮込み、ご飯にぶっかけた漁師飯のものと、あさりをご飯に炊き込んだもののの2種類があります。祭りを堪能するとともに、下町にある、深川飯の名店を訪ねるのも、また、楽しいひと時になるでしょう。

あわせて読みたい
深川飯を清澄白河で食べる 深川飯の由来は? 江戸の郷土料理の文化を学ぶ
仙台七夕まつりとは、どんな祭り? 由来や歴史、特徴、そして、2023年の日程や場所は?
青森ねぶた祭2023年の日程や場所とは? 由来や見どころ、特徴は? 
秋田竿燈まつりの由来や歴史、特徴とは? 2023年の日程や場所、見どころは?
お盆休み2023年は、いつからいつまで? 何日間が多い? 企業、官公庁、銀行、郵便局別に



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも