インド渡航、駐在には予防接種が必要? 旅行、赴任前の不安を解消! 

 経済成長を続けるインドですが、衛生状態は、日本に比べて、まだまだ厳しい環境下にあります。そんな中、インド渡航、駐在には予防接種が必要となるでしょうか。また、予防接種が必要な場合、予防接種はどの病気に備えて行うのか、また、どこの病院でできるのか、わからないことも多くあるでしょう。

 私のインド駐在経験から、インド渡航、駐在のための予防接種についてまとめてみました。インドの予防接種事情を知って、旅行、赴任前の不安を解消しましょう。

インド渡航、駐在には予防接種が必要? 旅行、赴任前の不安を解消

 インド渡航、駐在には予防接種が必要です。渡航でも駐在でも、健康維持がとても重要ですから、しっかり、予防接種を受けてインドに向かいましょう。

どの病気が予防接種の対象?

 在インド日本国大使館のホームページが、どの病気が予防接種の対象なのかを知るうえで、大いに役立ちます。

 同ホームページによると、以下のようになっています。

 インド赴任者インド旅行者
A型肝炎
B型肝炎


破傷風
日本脳炎
腸チフス
狂犬病
ポリオ

 ◎が、是非、予防接種を受けてほしい病気
 〇が、予防接種が望ましい病気
 △が、目的地や旅行の形態に合わせて検討すべき病気
 ✖が、不要な病気

 インド赴任者のほうが、インド旅行者に比べて、多くの予防接種が必要なことがわかります。

 病気の名前は知っていても、予防接種をしなくてはならない事態に直面すると、より現実的な病気に感じられるでしょう。私も、これらの病気を聞いただけで、インドの衛生環境を想像することができました。

 在インド日本国大使館のホームページは、こちらです。

スポンサードリンク

予防接種をどう行うか?

 インド旅行を考えている場合は、予防接種を実際に行うクリニックで計画を立ててもらうといいでしょう。

 また、インドに赴任する人々は、会社勤めのビジネスパーソンが多いことと思います。ビジネスパーソンの場合は、会社に担当医がいますから、この担当医にまず相談して、病気ごとに予防接種の計画を立ててもらいます。

 病気によっては、3、4回、期間を置いて接種するものがありますから、上記の病気に対する予防接種だけで、1か月くらいかかります。

池上彰の世界の見方 インド~混沌と発展のはざまで~

予防接種のために体調は万全に

 予防接種はすでに述べたように長期にわたります。風邪をひいたり、病気になると、予防接種ができなくなりますから、体調を常に万全に整えることが大切です。 

 食べ過ぎや飲みすぎ、睡眠不足などもよくありません。

 私も風邪をひいた時、ちょっと無理して予防接種を受けたことがあります。体調が悪くなり、やはり無理は良くないと反省したことを覚えています。

スポンサードリンク

最後の超大国インド 元大使が見た親日国のすべて [ 平林 博 ]

まとめ

 インドで旅を楽しんだり、ばりばり仕事をこなすには、健康がとても大切です。日本以上の暑さもありますから、まずは、「今日1日を生きるぞ」という意識がないと、旅行も仕事もできません。これは決して、大げさなことではありません。

 まずは、予防接種して、インドでの旅行や駐在生活に備えましょう。

あわせて読みたい
インド駐在のための必需品は? おすすめを駐印経験から徹底紹介 快適に暮らすために 
インドの生水が危険なのはなぜ? 水道水もたびたび汚染の恐れ
インドでは感染症に注意 その一つのデング熱の時期や症状、予防法は?
インドで英語は通じる? 特徴と、なまりで聞き取れない場合の対応は?

関連記事広告


あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?