ゼレンスキー大統領の年齢や身長などプロフィールは? 芸人から大統領に

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が、国内に侵攻したロシア軍に対して徹底抗戦しています。ゼレンスキー大統領の年齢や身長などプロフィールはどうなっているのでしょうか。芸人から大統領になったエピソードも含めて、ゼレンスキー大統領のプロフィールについてまとめました。

ゼレンスキー大統領の年齢や身長などプロフィールは?

 ウクライナ第6代の大統領であるゼレンスキー氏は1978年1月25日生まれですから、年齢は44歳です。身長は、170センチです。ウクライナには大柄な男性が多く、ゼレンスキー大統領は小柄に見えることもあります。

 では、ゼレンスキー大統領のその他のプロフィールにも触れてみましょう。

 ゼレンスキー大統領は、ウクライナ東部ドニエプロペトロフスク州クリブイリフ出身です。ユダヤ系で、研究者の父親、エンジニアの母親の間に生まれました。

 キエフ国立経済大学のクリブイリーフ校で法律を学びましたが、学生時代から関心のあった劇団員やコメディアンとして活動してきました。母国語はロシア語で、劇団員などの活動でも、ロシア語を使ってきましたが、その後、ウクライナ語も特訓で習得しました。今、大統領としての会見は、ウクライナ語で行っています。

スポンサードリンク

ゼレンスキー氏は芸人から大統領に

 コメディ映画の制作・上映なども手掛けるなどコメディアンとしての活動は順調でしたが、2015年、政治風刺ドラマ「国民の奉仕者」に主演したことから、ゼレンスキー氏の人生は大きく転換しました。

 このドラマは、1人の歴史教師が突如、大統領に当選し、政界の汚職や縁故主義などに立ち向かう姿をユーモアも交えながら描いています。ゼレンスキー氏は、2019年春の大統領選決選投票で、ポロシェンコ前大統領に圧勝し、政治風刺ドラマ「国民の奉仕者」さながらに、大統領になりました。芸人から大統領になったわけです。

 ゼレンスキー大統領が率いる党も、「国民の奉仕者」と名付けられ、議会で過半数を維持しています。

侵略者のロシアに立ち向かう指導者として支持率がアップ

 ゼレンスキー大統領の支持率は、2月24日のロシア軍によるウクライナ侵攻前、必ずしも高いものではありませんでした。汚職一掃や東部地域の民族紛争に十分、対処できなかったためです。しかし、侵攻後は、ロシアに立ち向かう姿勢が評価され、世論調査で91%の支持率に跳ね上がりました。

 そのひとつがカーキ色のTシャツを着て、ウクライナ国民に徹底抗戦と祖国防衛を訴える姿です。外国の議会でもSNSを駆使して、ロシアの無差別殺人を批判、ウクライナへの援助を呼び掛けています。

スポンサードリンク

まとめ

 ロシアのウクライナ侵攻は、武力による現状変更を目指すもので決して、許容できるものではありません。核兵器を手にし、独裁色を強めるプーチン・ロシア大統領を止めるのは容易なことではありませんが、ロシアに対する経済制裁や外交で、なんとか、日々、失われる多くの市民らの命を守らなくてはなりません。

あわせて読みたい
クーデターとは 簡単にわかりやすく解説 語源や、革命との違いは?
シリア内戦の原因や現在の構図は? 死者、難民数増大の中、終結の可能性は? 
EUから完全離脱したイギリスのメリット、デメリットは? 関税、移民、通商問題で



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?