まん防とは何の略で、どんな意味、内容? 緊急事態宣言との違いは?

 新型コロナウィルスのニュースに接していると、「まん防」という言葉を耳にすることがあります。まん防とは何の略で、どんな意味、内容があるのでしょうか。また、緊急事態宣言と比べられることがありますが、その緊急事態宣言との違いは何でしょうか。まん防についてまとめました。

まん防とは何の略で、どんな意味、内容?

 

まん防とは何の略?

 まん防とは、まん延防止等重点措置の略です。

 政府は2022年1月27日から、各道府県の要請に基づき、新型コロナウィルスの感染が急拡大しているとして、北海道、大阪、福岡県など18道府県にまん延防止等重点措置を適用することを決定しました。対象期間は、1月27日から2月20日までです。

 新たに、まん延防止等重点措置が適用されたのは、

 北海道
 青森
 山形
 福島
 栃木
 茨城
 静岡
 石川
 長野
 大阪
 京都
 兵庫
 岡山
 島根
 福岡
 佐賀
 大分
 鹿児島

 です、

 政府はこれに先立ち、2022年1月21日から、東京都や神奈川県、愛知県など1都12県にまん延防止等重点措置(対象期間は、1月21日から2月13日まで)を適用しています。

 群馬県
 埼玉県
 千葉県
 東京都
 神奈川県
 新潟県
 岐阜県
 愛知県
 三重県
 香川県
 長崎県
 熊本県
 宮崎県

 です。

 さらに、まん延防止等重点措置については、すでに、広島、山口、沖縄の3県に1月9日から1月31日まで適用されおり、今回、2月20日まで期間を延長することも決定しました。

 この結果、まん延防止等重点措置は、34都道府県に適用されることになりました。

スポンサードリンク

まん防(まん延防止等重点措置)とは、どんな意味?

 まん延防止等重点措置(まん防)は、2021年2月13日に施行された改正新型インフルエンザ対策特別措置法で新設されました。緊急事態宣言に至らないよう、集中的な対策を講じることを狙っています。

 政府は2021年4月1日、大阪府などの要請に基づき、新型コロナウィルスの感染が急拡大しているとして、大阪府、兵庫県、宮城県の3都県に初めて適用しました。

 感染拡大期に適用されるものを「上りまん防」
 緊急事態宣言解除後のリバウンドを警戒する時に適用されるものを「下りまん防」

 と呼ぶこともあります。その意味で、大阪府などの場合は、「下りまん防」にあたりました。

【送料無料】【衛生日用品】フェイスシールド50個組 GD346x5-3639 ▼ フェイスカバー 飛沫対策 新型コロナウイルス対策 COVID19

まん防(まん延防止等重点措置)とは、どんな内容?

 今回、2022年1月に適用のまん防(まん延防止等重点措置)の内容は以下のような内容になっています。

飲食店

 認証店に対して

 午後9時までの営業時短を要請
 酒類提供は可能(知事の判断で停止となることも)
 人数は4人以下
 PCR検査で全員陰性なら5人以上も可能

 非認証店に対して

 午後8時までの営業時短を要請
 酒類提供の停止を要請
 人数は4人以下

大規模イベント

 新型コロナ感染防止対策計画を提示すれば、2万人を上限に入場可能
 新型コロナ感染防止対策計画を提示しない場合は、5千人を上限に入場可能

補助金

 各都県は、協力店に協力金を支給することにしています。

2021年4月のまん延防止等重点措置と比べると

 2021年4月、まん延防止等重点措置が

 大阪市の場合、大阪市
 兵庫県の場合、神戸市、西宮市、尼崎市、芦屋市
 宮城県の場合、仙台市

 に適用された時は、

 飲食店に対して、

 午後8時までの営業短縮
 マスクを着用していない客の入店禁止
 マスク会食
 感染防止のためのアクリル板の設置
 CO2センサーの設置による換気の徹底

 を義務化するよう求めていました。この時に比べると、2022年1月のまん延防止等重点措置はより具体的になっています。

スポンサードリンク

まん防(まん延防止等重点措置)と緊急事態宣言との違いは?

 それでは、まん防と緊急事態宣言との違いはどこにあるのでしょうか。4点についてチェックしてみましょう。         

まん防(まん延防止等重点措置)

 
 発令要件 レベル3かレベル2          
 対象地域 都道府県            
 対策   営業時間短縮など要請         
 罰則   20万円以下の過料        

緊急事態宣言

 発令要件 レベル3
 対象地域 都道府県内の特定地域(市区町村や一部地域)
 対策   営業時間短縮、休業要請 
 罰則   30万円以下の過料

 まん防のほうが、少し緩い措置となっています。緊急事態宣言を前にした一つ前のステップとして捉えることができます。

 感染拡大が進む特定地域をピンポイントで狙えるだけに効果が期待できるとする意見もありますが、内容的には大きく変わらないとして効果を疑問視する声もあります。

スポンサードリンク

新型コロナウイルスに対する 学校の感染対策
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

まとめ

 まん防という言葉は、政府新型コロナ対策分科会の尾身茂会長が使い、その後、広く使われるようになりました。ただ、まん防が、魚のマンボウを連想することや、言葉の響きから、緊張感を欠くとも声もあります。

 まん防は、緊急事態宣言に次ぐ重要なコロナ感染防止対策であることを改めて認識していくことが大切になります。

あわせて読みたい
COVAXとは、何の略? 読み方や意味、参加国もチェック!
新型コロナ変異種は、英語でどう表現? 変異種の意味、特徴は? 
モデルナ社とは、どこの国の企業? 創業など会社の概要は?

関連記事広告


あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?