和田倉噴水公園を散歩 噴水の時間やライトアップは? アクセスはいい? 

 皇居外苑の和田倉噴水公園を散歩すると、木々の美しさと、噴水の水の競演を楽しむことができます。噴水の上がる時間やライトアップはどうなっているのでしょうか。アクセスはいいのかも含めて、和田倉噴水公園についてまとめました。 

和田倉噴水公園を散歩 噴水の時間やライトアップは?

和田倉橋

和田倉噴水公園を散歩

 皇居外苑の一角に、和田倉噴水公園があります。まず、和田倉橋を目指すと、その美しさに目が奪われます。木製の橋は江戸時代のままに復興されたといい、

 お濠の水
 対岸の石垣
 四季折々の木々の美しさ

 と美しく調和しています。

 和田という言葉は、海を意味するワダが由来で、この地域に倉庫があったことから、和田倉と呼ばれるようになったそうです。和田倉は江戸時代、平川(現在の神田川)の河口にあり、江戸湾(東京湾)の奥の日比谷入江に面していたといいます。

あわせて読みたい
海抜2.3メートル? 江戸には日比谷入江が 現在の地図との違いに驚く

和田倉噴水公園の噴水の時間やライトアップは?

和田倉噴水公園とは

 皇居外苑に入って、枡形石垣を目にしながら、少し歩くと、和田倉噴水公園があります。

 1961年(昭和36年)に建設された公園で、当時の建設委員会の碑を見ると、会長の吉田茂をはじめ、委員には、

 川端康成
 梅原龍三郎
 小泉信三
 丹羽文雄

 らの名前が並び、国の一大事業だったことがわかります。

スポンサードリンク

噴水の時間やライトアップは?

 「近代的な技術と伝統的な美観が融合した」和田倉噴水公園は1995年、従来の噴水施設を一新、滝やせせらぎを新たに加えたといい、周囲の木々と美しくマッチングしています。

 噴水の時間は、午前10時から午後8時までです。高さ約6メートルまで吹き上げる噴水は、清涼感を与えてくれます。

 吹き上げは、平日は1時間に1~2回、夏期の土日祝日は1時間に4回程度行われます。

 また、水中は夜間照明でライトアップされます。ライトアップの時間は、日没から午後8時までです。

木製フォトフレーム 写真フレーム 木製の枠 装飾画( 和田倉噴水公園、日本、東京、美しい夜、市、高層ビル、ライト ) 壁掛け 壁飾り 壁ポスター おしゃれ ウォールアート アートパネル 壁の絵 インテリア絵画 額縁 部屋飾り 贈り物 プレゼント 35x50cm
楽天ブックス

アクセスはいい?

 アクセスは、とてもいいです。

 JR東京駅から徒歩で約5分で、和田倉門に到着できます。

 東京駅のほか、

 二重橋駅 東京メトロ千代田線
 有楽町駅 東京メトロ有楽町線
 大手町駅 東京メトロ丸の内線、東西線、千代田線、半蔵門線、都営地下鉄三田線
 日比谷駅 東京メトロ日比谷線、千代田線、都営地下鉄三田線
 霞が関駅 東京メトロ丸の内線、日比谷線、千代田線
 桜田門駅 東京メトロ有楽町線

 の各駅が利用できます。どの駅にも、案内板がありますから、それに従えば、簡単に、和田倉噴水公園にアクセスすることができます。

 駐車場はありませんので、注意が必要です。

和田倉噴水公園・無料休憩室のベンチでリラックス

 この和田倉噴水公園の中には、レストランと、無料休憩室もあります。室内と室外で休むことができるようになっています。屋外では、ウッドデッキに木製のベンチが並びます。布製のパラソルもあり、強い日差しを遮ることもできます。

 食事をしたり、本を読んでいたりする人々の姿を目にすることができます。

スポンサードリンク

まとめ

 
 和田倉噴水公園は、都会の中にありますが、木々の美しさや噴水の水を目にして、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 少し足を伸ばせば、すぐ近くに、皇居もあります。皇居の中を散歩しても楽しいひとときとなるでしょう。

あわせて読みたい
東京・愛宕神社の「千日詣り ほおずき縁日」2021 日程や意味は? 
夏本番はいつからいつまで? その意味は? 地球温暖化の影響も探って
五月晴れの読み方や意味は? 俳句の季語はいつになる?

関連記事広告