オイルおにぎりとは? ごま油やオリーブオイルおにぎりの効果は?

 オイルおにぎりが人気となっています。オイルおにぎりとは、どんな食べ物でしょうか。また、オイルおにぎりの効果はどうなっているのでしょうか。オイルおにぎりについてまとめました(写真は、左から、アマニ油、オリーブオイル、ごま油を使ったおにぎりです)。

オイルおにぎりとは?

オイルおにぎりとは、どんな作り方?

 オイルおにぎりとは、

 ごま油
 オリーブオイル
 アマニ(亜麻仁)油
 マカダミア油
 アボガドオイル
 ココナッツオイル

 などを使ったおにぎりのことです。

 具体的には、これらの油(オイル)をご飯に混ぜて、

 ツナ
 鮭
 塩昆布
 梅
 シラス
 
 などの具をご飯の中に入れたものです。

 また、この作り方とは別に、まず、具を油(オイル)で炒めてから、ご飯の中に入れるおにぎりもあります。

スポンサードリンク

オイルおにぎりの「原点」は?

 
 オイルおにぎりの「原点」は、1983年に販売が開始された「ツナマヨ」にあると言われています。常に、人気度でランキング上位を占めるおにぎりです。

 ツナに含まれるオイル、そして、ツナ、とまさに、オイルおにぎりです。

カラダよろこぶオイルおにぎり/バーゲンブック{神田 依理子 辰巳出版 クッキング 家庭料理 家庭 料理 調理 健康 美容}

オイルおにぎりの効果は?

 さまざまなオイルが、健康や美容にいいと言われています。それぞれの油には、以下のような効果があるとされています。

ごま油

 豊富なビタミンEが代謝を活性化してくれます。また、抗酸化作用にいい成分も多く含まれています。  

オリーブオイル

 オレイン酸が血糖値上昇を抑え、コレステロールを減少してくれます。腸を活性化し、免疫力も高めてくれます。

アマニ(亜麻仁)油

 α-リレノン酸が血行を良くしてくれます。また、食物繊維が豊富で、便秘も解消してくれます。

簡単! おいしい! オイルおにぎり (TJMOOK)

オイルおにぎりを作ってみました

 オイルおにぎりを実際に、自分で作ってみると、作り方は至って簡単でした。しかも、食べると美味しく、改めて、料理の幅の広さを感じました。

 まず、アマニ油を使ったオイルおにぎりです。炊き立ての茶碗1杯のご飯に、小さじ半分のアマニ油を加え、良くかきまぜました。この中に、チーズとシラスを入れて、最後に、ギュツと握り、おにぎりを仕上げました。

 熱いご飯に、チーズが溶けて、クリーミーな食感を感じることができました。シラスの塩分も、味を引き立てます。油の風味も、いい感じです。結構、ボリュームもあって、満足の一品になりました。

 オリーブオイルとたらこ、ごま油とザーサイ、マカダミア油としそのふりかけも作ってみました。作り方は、チーズ、シラスを具にしたおにぎり同様、とても簡単でした。

スポンサードリンク

まとめ

 時間のない時、ちょっと食事に変化を加えたい時に、オイルおにぎりは重宝しそうです。日本の食の豊かさに改めて感謝です。

あわせて読みたい
大根飯とは 簡単レシピで、江戸時代の人気料理を再現 どんな味? ダイエットにも効果 
奈良茶飯は江戸時代の大人気料理 川崎宿の茶屋「万年屋」の名物
江戸時代、将軍の食事の毒見方法は? 食べるまでにかかった時間は?

関連記事広告


朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも