穀物のエン麦を加工した「オートミール」。そのオートミールを主食の米のように食べる米化(こめか)おにぎりが人気となっています。オートミールの米化おにぎりのカロリーや糖質量はどのくらいでしょうか。また、オートミールの米化おにぎりのおすすめの作り方はどうでしょうか。オートミールの米化おにぎりについてまとめました。
オートミールの米化おにぎりのカロリーや糖質量は?
オートミールの米化おにぎりは1個30gです。
「食品別糖質量ハンドブック」(宝島社)によると、オートミールは10gで、カロリー38kcal、糖質は6gですので、オートミールの米化おにぎりはその3倍で、
カロリー114kcal
糖質18g
となります。
茶碗1杯の白米ご飯(150g)は、
カロリー252Kcal
糖質55.2g
ですから、オートミールの米化おにぎりは、カロリー、糖質ともに、白米ご飯を大きく下回っています。
さらに、オートミールの米化おにぎりは、
食物繊維2.8mg(白米ご飯は2.3mg)
カルシウム14mg(白米ご飯は5mg)
鉄分1.2mg(白米ご飯は0.2mg)
なども豊富で、
糖質制限によるダイエットや便秘解消、健康志向などを反映して、人気となっています。
あわせて読みたい
オイルおにぎりとは? ごま油やオリーブオイルおにぎりの効果は?
深川飯を清澄白河で食べる 深川飯の由来は? 江戸の郷土料理の文化を学ぶ
アーモンドの効果、効能は? 高い栄養素を有効活用して、すっきりダイエット!
オートミールの米化おにぎりのおすすめの作り方は?
オートミールの米化おにぎりのおすすめの作り方としては、白米ご飯のような食感を出すのが大きなポイントとなります。オートミールの米化おにぎりを1個(30g)作るケースで説明します。
まず、オートミールに水45ccを入れます。よくかき混ぜたら、電子レンジで600Wで約1分30分加熱します。
加熱が終わったら、
塩昆布
鮭
白ごま
木綿豆腐
など好みの具を入れて、おむすびを結べ、成形すればできあがりです。海苔で巻いてもいいでしょう。
作り方は至って、簡単です。実際に作ってみましたが、うまく作ることができました。
まとめ
欧米では、オートミールを朝食で食べるケースが多くなっています。牛乳をかけて食べるのはよく知られているでしょう。
オートミールをおにぎりにするというのは、いかにも、日本らしい食べ方と言えます。特に、若い女性に人気です。健康意識の高まりもあり、今後は、さらに普及していきそうです。
あわせて読みたい
奈良茶飯は江戸時代の大人気料理 川崎宿の茶屋「万年屋」の名物
五平餅の由来や特徴とは どんな形? たれはみそ、醤油? 長野でも人気
大根飯とは 簡単レシピで、江戸時代の人気料理を再現 どんな味? ダイエットにも効果
あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?