インフルエンザの予防接種はいつ受けたら効果的か 予防接種の回数は? 2016~2017

 本格的な冬を前に、猛威を振るうインフルエンザに備える季節がやってきました。インフルエンザに有効な予防接種はいつしたらいいでしょうか。また、予防接種の回数は何回が適当でしょうか。インフルエンザに関する知識をまとめてみました。

 予防接種はいつが適当か

 長期的な展望をにらむことが大切です。インフルエンザが流行し始めるのが毎年11月上旬から12月下旬にかけてで、翌年1月から3月にかけてピークとなります。インフルエンザの効果が出るのはワクチンの予防接種をして抗体ができる1~3週間後で、効果が続くのは3、4か月間ですから、これらの日程を考慮して、10月下旬から11月中旬にかけて予防接種をしたいものです。最も効率的に予防接種を受けることができます。次の年まで効果は維持しません。
 2、3月に入学試験に臨む受験生は特に、このスケジュールを頭に入れて予防接種をし、インフルエンザに罹患せず、万全な健康状態で試験を受けたいものです。
 予防接種のワクチンは昨年から、3種類のウィルスから4種類のウィルスに対応するものになりました。世界保健機構(WHO)の推奨に基づくものです。2015年までは、「カリフォルニアA型(H1N1)」と「スイスA型/H3N2」のA型2種類に加えて、「プーケットB型(山形系統)」、「テキサスB型(ビクトリア系統)」のB型2種類のどちらかの3種類に対応したワクチンでしたが、昨年からA、B4種類に対応するものになり、予防接種の効果が一層、上がりました。A型2種類、B型2種類の4つに対応することから、「4価ワクチン」と呼ばれています。頭に入れて置きましょう。

 予防接種の回数は?

 厚生労働省によると、年齢別に以下のような回数が推奨されています。 
 6カ月以上3歳未満 1回0.25ml 2回接種
 3歳以上13歳未満 1回0.5ml  2回接種
 13歳以上     1回0.5ml  1回接種
 子供は1回だけでは不十分で、2回、予防接種を受けることが大切です。大人と違って、子供は、様々ウィルスや菌に出会っておらず抗体ができていないため、2回の予防接種で、インフルエンザに対する抗体をつくる必要があります。医師の指導に従って2回目を受けましょう。2回目の予防接種は、1回目の予防接種から2~4週間後に受けます。

スポンサードリンク

 ブースター(追加免疫)効果

 大人は通常1回の予防接種で十分とされますが、2回の予防接種も効果です。インフルエンザに対する抗体を増やすことになり、2回予防接種を受けると、効果が大幅に増すとされているからです。これを、「ブースター効果」、あるいは、「ブースト効果」と言います。体内で、細菌やウィルスに対する抗体が作られた後、再び同じ抗原(病原体)に出会うと、これを排除しようとする力が増す生物学的な原理に基づいています。インフルエンザの予防接種をしても、抗体ができにくいことに対応したものでもあります。子供と同様、2回目の予防接種は、1回目の予防接種から2~4週間後に受けるのが適当です。
 受験生や、介護など集団生活する環境にある人々は、2回予防接種を受けることがいいでしょう。

 予防の大切さ

 インフルエンザの予防接種を受ければ、インフルエンザに罹らないと考えてはいけません。確かに、効果は高まります。個人差はありますが、予防接種によって、インフルエンザに罹りにくくする、という免疫力は上がり、大人の場合、1回の予防接種で60%程度、2回の予防接種で90%程度、インフルエンザを予防できるとされています。子供の場合は、抗体に慣れていないことから、30~60%の予防効果となっています。また、インフルエンザに罹ったとしても、症状を軽減することができます。しかし、日常生活の中で、インフルエンザに罹らないよう注意することも重要です。注意事項は以下の通りです。
 ・外出いた時はできるだけマスクをする。
 ・人ごみを避ける。
 ・帰宅したら、手洗い、うがいを励行する。
 インフルエンザは感染症の一つですから、ウィルスを極力、排除する意識を持つことが大切です。

  副作用

 インフルエンザの予防接種によって、発熱することもあります。注射した個所が赤くなったり、かゆくなったりもします。予防接種した当日はできるだけ、安静にすることも必要です。風呂も避けた方がいいでしょう。

 まとめ

 会社員時代、私はインフルエンザの予防接種を毎年2回、受けていました。今回、インフルエンザの予防接種について調べて、大人は1回でもいいことがわかりましたが、やはり、予防という点では2回の方がより効果が高まるでしょう。自分の状況を考えて、場合によっては2回、予防接種を受けることも検討すべきだと思います。病気に対する警戒を怠らないという意識を常に持ちたいものです。

 トップのイラストは、「いらすとや」のものです。

スポンサードリンク

インフルエンザ診療ガイド 2016-17

新品価格
¥3,672から
(2016/11/16 18:42時点)

スポンサードリンク

 ・