柄井川柳とは、どんな人物? 辞世の句は? サラリーマン川柳などで、川柳のおもしろさを探る

 東京・元浅草の台東区立菊屋橋公園には、「川柳ゆかりの地」の案内板があります。川柳の名前の由来となった柄井(からい)川柳が生まれ育った場所だそうで、その石碑もあります。

 柄井川柳とは、どんな人物で、辞世の句は何でしょうか。サラリーマン川柳などで、川柳のおもしろさを探ってみました。

柄井川柳とは、どんな人物?

 案内板などの説明によると、柄井家は代々、浅草新堀端の龍宝寺門前の名主(なぬし)でした。江戸時代の享保3年(1718年)に生まれた柄井川柳も、宝暦5年(1755年)、後を継いで、名主になりました。

 町人文化が爛熟した当時、七七の前句に、五七五の付句をつける前句付が人気となり、その点者(句会で句に評点を下す人)を柄井川柳が務めました。のちに、彼の名前を取って、「川柳」と呼ばれるようになりました。

入選にとことんこだわる川柳の作り方 [ 阿部勲(川柳) ]
楽天市場

柄井川柳の辞世の句は?

 柄井川柳は寛政2年(1790年)に死去しました。辞世の句は、「木枯らしやあとで芽をふけ川柳(かわやなぎ)」でした。

スポンサードリンク

川柳とは

 川柳とは、俳諧が遊戯化したもので、滑稽詩と呼ばれました。俳諧と同様、五七五の句からなる短詩です。俳諧や、31音の狂歌とともに、誰でも作れる大衆性に富んだことから、一気に普及しました。

 俳諧の季語にもとらわれません。

 柄井川柳という名前よりも、川柳という言葉が先行しているかもしれません。しかし、日本史の教科書を読み返すと、川柳の名前が柄井川柳から採られたことが出ています。柄井川柳の名前とともに、文化文政時代の文芸についても勉強したいものです。

平成川柳傑作選 万能川柳プレミアム1365句
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
楽天市場

サラリーマン川柳などで、川柳のおもしろさを探る

 
 川柳の魅力は何といっても、クスツと笑える世相風刺にあるでしょう。風刺に徹底できなかったという批判も一部にはありますが、柔らかく、社会を点描するのはとても面白いことです。

 新聞各紙によると、第一生命が2023年1月26日、第36回のサラリーマン川柳コンクール優秀100作品を発表しました。

 物価高 食べる量減り 健康に
 飲み会で マスクはずして 知るお顔
 育休は パパも育てる 休暇です

 どれもユーモアがあって、楽しいものばかりです。

 また、2022年の第35回のサラリーマン川柳コンクール優秀100作品には、

 お肌より 副反応で 若さ自慢
 自粛中 まだ見ぬ孫が もう歩く
 リモートの 会議に映る 生活感

 という川柳もありました。私の手帳には、 

 定年後 セカンドハウスは 図書館に
 ガラケー 悪うござんした 便利なの
 業界の 甘さにクイを 打ち込んで

 というものもあります。

スポンサードリンク

楽しく上達できる 川柳入門 表現のコツ50 [ 杉山 昌善 ]

まとめ

 「車輪の下」などで知られるドイツの作家、ヘルマン・ヘッセは、日本の禅と俳句に魅了されたことを著書「ヘッセの読書術」で書いています。さて、ヘッセは、川柳をどう評価していたのでしょうか。川柳についても、その評価を知りたくなります。

あわせて読みたい
「大江戸今昔マップ」新版 江戸の古地図と現在の地図で、大名屋敷などの江戸めぐりを楽しんで
江戸城無血開城とは? 簡単にわかりやすく解説 立役者は誰で、会談場所は?
池波正太郎の代表作「鬼平犯科帳」 江戸の古地図を見ながらこの時代小説を読むと
浅草流鏑馬2024年の日程や見どころは? 歴史も知って、武士文化を体感!
亀戸天神の藤2024年の開花状況、見頃は? 藤まつりの日程やライトアップは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも