ヌートバー選手は、なぜ日本代表に? メジャーでの年俸や成績、背番号は?

 米大リーグ、カージナルスのラーズ・ヌートバー選手(25)が、2023年3月に開催中の野球の国・地域別対抗戦「2023ワールド・ベースボール・クラシック」で、日本代表「侍ジャパン」の野手として走攻守で大活躍しています。

 ヌートバー選手は米国育ちで米国籍ですが、なぜ日本代表に選ばれたのでしょうか。また、メジャーでの年俸や成績、背番号はどうなっているでしょうか。人気急上昇中のヌートバー選手についてまとめました。

ヌートバー選手は、なぜ日本代表に?

 ヌートバー選手は、米国人の父、チャーリーさん(56)と、母の久美子さん(57)の次男としてロサンゼルス近郊で生まれ育ちました。母の久美子さんが日本人であることから、WBCへの出場資格を得ました。

 侍ジャパンの一員に加わった初の日系選手になりました。

 WBCの出場資格は以下の通り、

 選手が代表チームの国の国籍を有している
 選手が代表チームの国の永住資格を有している
 選手が代表チームの国で出生している
 選手の親のどちらかが代表チームの国の国籍を有している
 選手の親のどちらかが代表チームの国で出生している。

 などと規定されています。

 ヌートバー選手の場合は、母の久美子さんが代表チームの国(日本)の国籍を有し、代表チームの国(日本、埼玉県東松山市)で出生したことから、侍ジャパンの一員として選ばれました。

 ヌートバー選手は、ラーズ・テイラー・タツジ・ヌートバー(Lars Taylor Tatsuji Nootbaar)
と言います。

 ミドルネームには、祖父の榎田達治さん(84)のタツジが入っています。侍ジャパンでも、「たっちゃん」の愛称で親しまれています。「たっちゃん」の文字が背中に入ったTシャツを目にした方も多いでしょう。野球グラブにも、ローマ字で、「Tatsuji」と入れています。

 WBCは国際大会です。他のチームでも、父や母、祖父、祖母の国の代表チームの一員でプレーする選手も増えています。今後、国際色は一層、濃くなりそうです。

スポンサードリンク

ヌートバー選手のメジャーでの年俸や成績、背番号は?

 ヌートバー選手は前述のように、メジャーのセントルイス・カージナルスに所属していますが、年俸は、

 2021年が263762ドル(約3561万円)

 2022年が538625ドル(約7271万円)

 です。1ドル=135円で計算しています。 

 2021年、2022年の米大リーグでの打撃成績は以下のようになっています。

 2021年 試合  58
       打数 109
       安打  26
       本塁打  5
       三振  28
       打率 .239

 2022年 試合 108
       打数 290
       安打  66
       本塁打 14
       三振  71
       打率 .228

 背番号は、2021年が、68
      2022年が、21

 です。ちなみに、WBCの日本チームでは、23番を付けています。

スポンサードリンク

ヌートバー選手のプロフィールは?

 

 新聞報道から、野球に関するヌートバー選手のプロフィールをチェックしてみましょう。

高校時代は、アメリカンフットボールと野球の二刀流

 ヌートバー選手が野球を始めたのは5歳の時で、野球をやっていた父、兄の影響でした。母の久美子さんも高校時代、ソフトボール選手で、スポーツ一家の中で、野球の才能を開花させてきました。

 ヌートバー家は、ヌートバー選手が8歳(2006年)の時、米国に遠征した高校全日本選抜チームのホストファミリーを務めました。ヌートバー選手はこの時、米国対日本の試合でボールボーイもしています。

 ヌートバー選手は実は高校時代、アメリカンフットボールでも際立っていました。米国では多い野球とアメフトの二刀流選手の1人でした。アメフトでは、大学進学の際、いくつかの大学に誘われたこともありました。

 大学では野球に絞ってプレーし、2018年、MLBドラフト8巡目(全体243位)でカージナルスから指名され、カージナルスに入団しました。

ヌートバー選手は右投げ、左打ちの外野手

 ヌートバー選手は、身長191センチ、体重95キロで、右投げ、左打ちの外野手です。外野ならどこでも守れます。

 思いっきりのいいバッティング、堅実な守備が大きな持ち味です。今回のWBCでも全力プレーが目立ち、侍ジャパンをけん引しています。

 選手が行うパフォーマンスの「ペッパーグラインダー」もチームを大いに鼓舞しています。ペッパーグラインダーは、両手をぐるぐる回してコショウをひく仕草で、好プレーを称賛するポーズです。英語のgrindには、コショウをひく、の意味のほか、粘り強くという意味もあります。
 ペッパーグラインダーはカージナルスで行われているもので、大谷翔平選手にすすめられて行ったところ、チーム内外に一気に浸透しました。

 今や、ペッパーグラインダーは大人気です。

まとめ

 読売新聞(2023年3月9日朝刊)によると、関西大学の宮本勝浩名誉教授は、侍ジャパンがWBCで優勝した場合の経済効果を約596億円と試算しています。前回2017年大会の試算約343億円を大きく上回りそうともしています。

 大谷翔平選手らとともに、ヌートバー選手もこの試算アップに大きく貢献しそうです。 

あわせて読みたい
大谷翔平選手の「二刀流」は英語でどう表現? メジャーでの成績や年俸は?

スポンサードリンク



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?