京王百草園紅葉まつり2023年の日程や見頃、アクセスは? ライトアップはどうなる?

 東京・多摩地区で有数の名園として知られる京王百草園で2023年も、紅葉まつりが開かれます。京王百草園紅葉まつりの2023年の日程や見頃、アクセスはどうなっているのでしょうか。また、ライトアップはどうなるでしょうか。京王百草園紅葉まつり2023年についてまとめました。

 園内をゆっくり散策しながら、紅葉を眺めれば、印象に残る秋の1日になるでしょう。

京王百草園紅葉まつり2023年の日程や見頃、アクセスは?

京王百草園紅葉まつり2023年の日程・場所は?

 京王百草園紅葉まつり2023年の日程・場所は以下の通りです。

 日程は、2023年11月1日(水)から12月3日(日)まで。
 開園時間は、午前9時から午後7時(最終入園は午後6時30分)まで。
 期間中は無休。
 入園料 大人500円、子供100円。
 京王百草園 日野市百草560

写真集26 京王百草園

京王百草園紅葉まつり2023年の見頃は?

 約26000平方メートルの園内には、約50本のもみじをはじめ、イチョウ、ドウダンツツジなどが随所にあります。見頃は紅葉まつりの時期にあたり、赤や黄金色の紅葉を楽しめます。

 京王百草園は、おすすめ散策コースを設定しており、これに従って、園内を歩くのがいいでしょう。

 この散策コースは、

 正門
  ↓
 若山牧水生誕100周年記念碑
  ↓
 あずまや
  ↓
  松蓮庵
  ↓
 心字松
  ↓
 松尾芭蕉句碑
  ↓
 見晴台
  ↓
 芭蕉天神
  ↓
 若山牧水歌碑
  ↓
 正門

 となっています。園内には、他の道もありますから、自分で工夫して、コースを選ぶのもまた、楽しいでしょう。

盆栽 もみじ 紅葉 ハケメ丸鉢【 楽天1位 ミニ盆栽 山もみじ 寄せ植え 秋 四季 季節 ギフト 盆栽 開店 お祝い 退職 ラッピング 母の日 父の日 敬老の日 誕生日 人気 ランキング 】

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

京王百草園へのアクセスは?

 京王百草園には、

 京王線百草園駅から徒歩10分
 京王線聖蹟桜が丘駅、高幡不動駅からタクシーで10分

 です。

 

京王百草園紅葉まつりのライトアップはどうなる?

 紅葉まつりの期間中、毎年、土日にライトアップが行われて人気ですが、2023年は、ライトアップに代わって、アーティスト長谷川章氏による「デジタル掛軸」が毎日午後4時30分から午後7時まで行われます。

 「デジタル掛軸」は、プロジェクターの光を紅葉の木々に投影して、その美を際立たせるものです。

 「デジタル掛軸」のほか、

 「百草の歴史を楽しむパネル展 松平信康と百草園」
 「ムサビ×百草 タビビトの眼差し」(美術展)
 「季節のスワッグ教室」

 なども行われます。

 百草園に自生する竹で作った竹細工
 焼き芋
 お土産

 も販売されます。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

スポンサードリンク

百草園の歴史と魅力

 京王百草園のホームページによると、江戸時代・享保年間、小田原城主大久保候の室だった寿昌院慈岳元長尼が徳川家康の長男・信康追悼のために松連寺を再建しました。この松蓮寺が京王百草園の前身となりました。

 京王百草園は、多摩(七生)丘陵にある日本庭園で、京王電鉄が管理しています。東向きに開けた土地のため、明るい日差しの中で、木や草花の成長も良く、季節ごとにさまざまな木や草花を楽しむことができます。

 眺望も素晴らしく、園からは

 新宿新都心
 東京スカイツリー
 東京タワー
 富士山

 などを目にすることができます。

 江戸時代の地図「江戸名所図会」も描かれた名所で、若山牧水、徳冨蘆花、大田南畝、田山花袋らにも愛された庭園です。現在、園内には、若山牧水の碑や、松尾芭蕉の句碑もあります。

スポンサードリンク

京王百草園紅葉まつりのまとめ

 京王百草園は、梅の名所としても有名です。今回は秋ですから、紅葉を楽しむことになりますが、春には、梅もまた、美しく咲きます。四季の変化に応じて、京王百草園を訪れるのもいいでしょう。

あわせて読みたい
六義園の紅葉2023年の見頃はいつ? ライトアップの時間やチケットは? 
六義園の紅葉2023年の見頃はいつ? ライトアップの時間やチケットは? 
嵐山もみじ祭2023年の日程や場所、アクセスは? 嵐山の紅葉はいつ頃?
高尾山もみじまつり2023年の日程や見頃、人気の紅葉スポット(場所)は? アクセスも抜群
秩父夜祭の歴史とは、いつから始まった? どんな祭りで、見どころは? 2023年の日程や会場も網羅



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも