五稜郭公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライブやライトアップは?

 北海道で有数の桜の名所として人気の函館市・五稜郭公園で、桜が2024年も満開の季節を迎えます。五稜郭公園の桜の2024年の開花状況や見頃、満開はどうなっているでしょうか。また、ライブやライトアップはどうでしょうか。五稜郭公園の桜についてまとめました。開花状況や見頃を随時、ウォッチして、五稜郭公園の桜を楽しみましょう。

五稜郭公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は?

 五稜郭公園の桜の開花状況や見頃、満開については、ウェザーニュースが以下のように伝えてくれています。随時、更新します。

 開花予想日 4月23日
 五分咲き  4月25日
 満開    4月27日
 桜吹雪   5月 1日

 桜吹雪も美しいですね。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

五稜郭公園の桜とは?

 五稜郭公園には、ソメイヨシノやヤエザクラなど約1500本の桜が植えられています。

 地上で桜のトンネルを楽しむのはもちろんですが、五稜郭タワーから公園全域を眺め、桜を観賞するのもおすすめです。星型の要塞に咲いた桜の絶景はいつまでも印象に残るでしょう。

あわせて読みたい
「さくらの日」とは2024年はいつ? 由来や意味も知ろう!  
ソメイヨシノの由来や歴史、特徴とは? 開花時期に合わせて、染井村の跡を歩く
大阪造幣局の桜2024年の開花状況や見頃は? 通り抜けの予約方法は?
岡崎公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
浜松城公園の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?

スポンサードリンク

五稜郭公園の桜の歴史

 五稜郭公園は1914年(大正3年)に一般公開されましたが、以後、地元の新聞社が桜の木を寄贈してきたことなどから、現在の約1500本になりました。

 桜の開花は、ソメイヨシノを観測して行われていますが、函館市では、五稜郭公園のソメイヨシノが標本木となっています。

スポンサードリンク

五稜郭公園の桜のライブやライトアップは?

 五稜郭公園の桜のライブは、こちらで見ることができます。

 ライトアップについては、まだ、公表されていません。

五稜郭公園へのアクセス

 JR函館駅から、車で約15分
        市電で約30分
        函館バスで約20分
 
 JR五稜郭駅から、車で約10分
         函館バスで約20分

 函館空港から、車で約20分

 フェリーターミナルから、車で約20分

 道央道大沼公園ICから函館新外環状道路を経由して、車で約40分

 などとなっています。

まとめ

 五稜郭公園の桜の美しさを大いに満喫しましょう。

あわせて読みたい
高遠桜2024年の見頃はいつ頃? 開花予想や開花状況、満開予想は? アクセスや駐車場情報も網羅!
河津桜の由来や特徴とは? 河津桜まつり2024年の開花予想や見頃、アクセスは?
弘前公園(弘前城)の桜2024年の開花状況や見頃、満開は? ライトアップやアクセスは?
大阪城公園の桜2024年の開花状況や見頃(満開)は? ライトアップやアクセスは?
吉野梅郷梅まつり2024年の日程や場所は? 開花状況や見頃、イベントは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも