オートミールの米化おにぎりのカロリーや糖質量は? おすすめの作り方は?

 穀物のエン麦を加工した「オートミール」。そのオートミールを主食の米のように食べる米化(こめか)おにぎりが人気となっています。オートミールの米化おにぎりのカロリーや糖質量はどのくらいでしょうか。また、オートミールの米化おにぎりのおすすめの作り方はどうでしょうか。オートミールの米化おにぎりについてまとめました。

オートミールの米化おにぎりのカロリーや糖質量は?

 オートミールの米化おにぎりは1個30gです。

 「食品別糖質量ハンドブック」(宝島社)によると、オートミールは10gで、カロリー38kcal、糖質は6gですので、オートミールの米化おにぎりはその3倍で、

 カロリー114kcal
 糖質18g

 となります。

 茶碗1杯の白米ご飯(150g)は、

 カロリー252Kcal
 糖質55.2g

 ですから、オートミールの米化おにぎりは、カロリー、糖質ともに、白米ご飯を大きく下回っています。

 さらに、オートミールの米化おにぎりは、

 食物繊維2.8mg(白米ご飯は2.3mg)
 カルシウム14mg(白米ご飯は5mg)
 鉄分1.2mg(白米ご飯は0.2mg)

 なども豊富で、

 糖質制限によるダイエットや便秘解消、健康志向などを反映して、人気となっています。

あわせて読みたい
オイルおにぎりとは? ごま油やオリーブオイルおにぎりの効果は?
深川飯を清澄白河で食べる 深川飯の由来は? 江戸の郷土料理の文化を学ぶ
アーモンドの効果、効能は? 高い栄養素を有効活用して、すっきりダイエット!

スポンサードリンク

オートミールの米化おにぎりのおすすめの作り方は?

 
 オートミールの米化おにぎりのおすすめの作り方としては、白米ご飯のような食感を出すのが大きなポイントとなります。オートミールの米化おにぎりを1個(30g)作るケースで説明します。

 まず、オートミールに水45ccを入れます。よくかき混ぜたら、電子レンジで600Wで約1分30分加熱します。

 加熱が終わったら、

 塩昆布
 鮭
 白ごま
 木綿豆腐
 
 など好みの具を入れて、おむすびを結べ、成形すればできあがりです。海苔で巻いてもいいでしょう。

 作り方は至って、簡単です。実際に作ってみましたが、うまく作ることができました。

スポンサードリンク

最大50%OFF Kindle本 科学・テクノロジーセール

まとめ

 欧米では、オートミールを朝食で食べるケースが多くなっています。牛乳をかけて食べるのはよく知られているでしょう。

 オートミールをおにぎりにするというのは、いかにも、日本らしい食べ方と言えます。特に、若い女性に人気です。健康意識の高まりもあり、今後は、さらに普及していきそうです。

あわせて読みたい
奈良茶飯は江戸時代の大人気料理 川崎宿の茶屋「万年屋」の名物
五平餅の由来や特徴とは どんな形? たれはみそ、醤油? 長野でも人気
大根飯とは 簡単レシピで、江戸時代の人気料理を再現 どんな味? ダイエットにも効果 




 
あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?