本多静六博士の「4分の1天引き貯金」 【偉人のスタイル】

 本多静六博士の「4分の1天引き貯金」はあまりにも有名な逸話でしょう。東京農業大学助教授になった25歳の時から、通常収入の4分の1を天引き、臨時収入も加えて貯金し、そのお金を投資に回したことで、巨大な富を得ることができました。

 著書「本多静六 成功するために必要なシンプルな話をしよう」によると、本多博士は、留学先のドイツで学んだ財政学に基づき、通常歳出は通常歳入でまかない、臨時収入には手を付けないことにしたのだそうです。

 この時、「学者でも独立できるだけの財産を作らなくては精神、生活の独立もおぼつかない」と恩師からアドバイスされ、「勤倹貯蓄」を決意しました。

  月給のうち、4分の1を予備費として天引きして貯金し、それ以外を生活費や交際費などにあてました。本の印税や賞与などの臨時収入はすべて、貯金に回したと言います。月末などになると、三食ごま塩での食事も強いられたそうですが、「決して予算外の支出はしない」と決めたと言います。

スポンサードリンク

本多静六 成功するために必要なシンプルな話をしよう (知的生きかた文庫)

新品価格
¥9,275から
(2018/10/14 03:53時点)

 次第に、利子収入が月給を上回るようになり、株や土地購入などに投資したことで、巨万の富を得たそうです。

 毎日、原稿用紙1枚以上を書くことと同様、ここでも、本多博士の将来を見据える力を見ることができます。一度、決めたことは最初、苦しくても決して変更しない。誘惑に負けない意思の強さがあります。

 富は、生活を豊かにしてくれます。そして、4分の1天引き貯金は、自分の近い将来に向けて、自分の内面を鍛える力になってくれます。

スポンサードリンク