青梅大祭2024年の日程や場所は? 山車の競演など見どころや歴史は?

 青梅市の伝統行事「青梅大祭」が2024年も開催されます。青梅大祭2024年の日程や場所はどうなっているでしょうか。また、山車の競演などの見どころや青梅大祭の歴史はどうでしょうか。青梅大祭についてまとめました。

青梅大祭2024年の日程や場所は?

 青梅大祭は2024年以下のような日程、場所で行われます。

 日程は、

 2024年5月2日(木)   午後1時から午後8時まで 宵宮祭り
 2024年5月3日(金、祝日)午前9時から午後8時まで 本祭

 の2日間で、

 JR青梅駅前ロータリー
 旧青梅街道
 旧市内の12町 

 などで行われます。

山車の競演などの見どころは?

 山車の競演が青梅大祭を盛り上げます。

 5月2日は、市内12町の自治会の12台の山車が、それぞれの町内を巡行します。

 5月3日も2日と同様、町内巡行が行われ、その後、12台の山車は青梅街道に集まってきます。

 数台の山車が青梅街道のいくつかの場所で巡行しますが、その中でも、青梅駅前での山車巡行が最大の見どころになります。12台の山車が勢ぞろいして巡行するためで、山車に乗り込んだ「囃子連」が祭り囃子を奏でるのに合わせて、踊り手がひょっとこなどの面をつけて踊ります。

 青梅駅前での山車巡行は午後3時半くらいに始まります。

青梅大祭の歴史は?

 住吉神社の例大祭です。

 青梅大祭のホームページによると、1513年(永正10年)、当時の青梅村民が住吉神社の拝殿を改修し、氏子の5町(現在の住江町、本町、仲町、上町、森下町)が祭礼を行ったのが始まりです。500年以上の歴史があります。

 4月28日には、住吉神社で神事が行われます。毎年、10万人以上の人々でにぎわいます。

スポンサードリンク

2019年には、オリジナル手拭販売も

 青梅大祭実行委員会が、新元号「令和」元年に行われる青梅大祭にちなんで、「オリジナル手ぬぐい」を販売しました。公式ホームページによると、デザインのコンセプトは、「青梅にゆかりの『藍染』青梅ブルーをベースに青梅の象徴『梅花』を本格的な手拭にしました」としていました。1本1000円でした。

スポンサードリンク

まとめ

 青梅大祭は、新型コロナウィルスの感染防止のため、2020年から3年連続で中止となっていましたが、2023年、4年ぶりに開催されました。2024年も通常の形で開催されます。12町の山車は、装飾や彫り物など趣向を凝らしたものばかりで、見るだけでも楽しくなります。踊り囃子とともに、青梅の祭りを楽しむことができます。

あわせて読みたい
青梅マラソン コースの攻略法は? 高低差を克服して快走! 歴史も知ろう
吉野梅郷梅まつり2024年の日程や場所は? 開花状況や見頃、イベントは?
亀戸天神の藤2024年の開花状況、見頃は? 藤まつりの日程やライトアップは?
有田陶器市2024年の日程や場所、見どころとは? 安い戦利品をゲット
川崎大師風鈴市2024年の日程は? 風鈴の値段や種類は? 御朱印もゲットしよう
仙台青葉まつり2024年の日程や見どころは? すずめ踊りや山鉾巡業などを満喫
唐招提寺のうちわまき2024年の日程や会場へのアクセスは? 歴史や由来も知る
壬生寺の壬生狂言2024年はいつ? 春、秋の演目のほうらくわりとは 壬生寺へのアクセスは? 
くらやみ祭の歴史や名前の由来は? 2024年の日程や行事、見どころは? 歴史や名前の由来は? 
葵祭とは、どんな由来の祭り?  葵祭2024年の日程や場所、見どころは? 



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも