ソフトボール女子日本代表が東京オリンピックで、宿敵のアメリカ代表チームを破り、金メダルを獲得しました。ソフトボールの歴史の中で、ソフトボールがオリンピックで採用されたのはいつからでしょうか。日本チームの成績も含めて、ソフトボールの歴史についてまとめました。
ソフトボールの歴史 オリンピックで採用されたのはいつから?
ソフトボールがオリンピックで採用されたのは、1996年のアトランタオリンピックからです。
その後、
2000年 シドニーオリンピック
2004年 アテネオリンピック
2008年 北京オリンピック
そして、
今回の東京オリンピック
と、全部で5回のオリンピックで、ソフトボールが女子の種目として採用されています。
ただ、2008年の北京オリンピックから、今回の東京オリンピックまで13年あります。
2012年 ロンドンオリンピック
2016年 リオデジャネイロオリンピック
では、ソフトボールは野球とともに採用されませんでした。
日本チームの成績は?
では、それぞれのオリンピックでの日本の成績を他メダル獲得国とともにチェックしてみましょう。
1996年 アトランタオリンピック
金 アメリカ
銀 中国
銅 オーストラリア
4位 日本
2000年 シドニーオリンピック
金 アメリカ
銀 日本
銅 オーストラリア
2004年 アテネオリンピック
金 アメリカ
銀 オーストラリア
銅 日本
2008年 北京オリンピック
金 日本
銀 アメリカ
銅 オーストラリア
そして、2020年東京オリンピックは2021年7月に開催された結果、以下のような順になりました。
金 日本
銀 アメリカ
銅 カナダ
最近は、日本、アメリカが好成績を収めていることがわかるでしょう。
2024年のパリオリンピックでは採用される?
2024年のパリオリンピックで、ソフトボールが採用されるか気になりますが、残念ながら、採用されないことが決まっています。野球も同様に採用されません。
その最大の理由は、世界的に見ると、ソフトボール、野球ともに、競技人口が少ないことです。日本や北南米では、多くの選手がプレーしていますが、その他の地域では、ソフトボール、野球をプレーする選手はそれほど多くありません。
特に、ヨーロッパでは、サッカーやラグビー、テニスなどに比べると、ソフトボール、野球をプレーする選手は極端に少なくなっています。オリンピック開催を重ねるごとに競技数は増加しつつあり、その数を抑制するという狙いもあって、ソフトボール、野球の不採用が決まりました。
胸熱!東京オリンピック「野球・ソフトボール」ハンドブック 超東京オリンピック
最大10%引クーポン 野球 トレーニングバット インサイドアウトバット 硬式 軟式 ソフトボール 実打可能 打撃 バッティング FIOB-8355 フィールドフォース ラッピング不可
まとめ
東京オリンピックでは、ソフトボールが野球とともに採用されましたが、正式種目としてではなく、開催都市が提案する追加種目としてのものでした。
今後、ソフトボール、野球の競技人口をどう伸ばしていくかが大きな課題となっています。
あわせて読みたい
後藤希友投手の名前の読み方は? 球種、球速は? 成績やプロフィールも含めて
オリンピックの五輪マークの由来や意味、色の構成は?
大谷翔平選手のメジャー評価は? 二刀流の人気をアメリカ・メディアでチェック
関連記事広告