日本には、自然に富んだ四季があります。立秋の時の食べ物とは何でしょうか。また、立秋は2022年はいつになるのでしょうか。立秋の読み方や意味も含めて、立秋についてまとめました。
立秋の時の食べ物とは?
冬至の時のかぼちゃのように、立秋の時の特別な食べ物はありません。旬の食べ物がいいでしょう。
野菜
ナス
かぼちゃ
インゲン
シシトウ
トウモロコシ
にんにく
すだち
枝豆
果物
梨
桃
夏ミカン
魚
イワシ
大暑の時の食べ物
立秋の時期は、暑さも続き、夏バテもしやすくなっています。
大暑の時の食べ物もいいでしょう。
うなぎ
梅干し
瓜
うどん
天ぷら
などがあります。
あわせて読みたい
大暑の時の食べ物は? 大暑の読み方や意味も含めて 2022年はいつ?
処暑の時の食べ物とは 処暑の意味や読み方は? 2022年、時期はいつ?
お盆休み2022年は、いつからいつまで? 何日間が多い? 企業、官公庁、銀行、郵便局別に
2022年の立秋はいつ?
立秋はすでに述べたように、1年を24等分した二十四節気のひとつで、立春(2022年は2月4日)から数えて、13番目にあたります。
2022年の立秋は8月7日(日)になります。
次の二十四節気の処暑(2022年は8月23日)の前日8月22日までの期間を指すこともあります。
立秋の読み方や意味は?
立秋の読み方は、りっしゅう、となります。
立秋の意味は、立秋という漢字から、秋が始まる時期であることが想像できます。具体的にチェックしてみましょう。
「気象・天気図のすべてがわかる本」(ナツメ社)によると、立秋は、「秋の始まり。以降の暑さを残暑というが、実際はこの時期が最も暑い」となっています。
他の国語辞典でも、立秋は、二十四節気の一つとしたうえで、
「暦のうえで、秋の始まる日。この日以後つづく暑さを、残暑という」(例解新国語辞典)などとなっています。
気象と天気図がわかる本 しくみ・読み方・書き方 ビジュアル徹底図解
絵はがきぬり絵 七十二候 「立秋~大寒」 (心をこめて贈りたい) [ 学研プラス ]
まとめ
立秋の頃は、まだまだ、暑さが続きますが、熱風がやや和らいだり、トンボが飛び始めたり、少しずつ、秋の訪れを感じ取ることができます。旬の食べ物を通じて、立秋を感じるのもいいでしょう。
あわせて読みたい
小暑の読み方や意味とは? 2022年はいつで、食べ物は何になる?
夏本番とは、いつからいつまで? その意味は? 地球温暖化の影響も探って
すだれとよしずの違いは? 効果では、どちらが涼しい? 材料や固定方法も知って
Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス
オーディオブック配信サービス – audiobook.jp
あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも