八王子いちょう祭り2023年の場所やアクセスは? クラシックカーのパレードはどうなる?

 黄金色に染まったいちょう並木は、秋を彩る風物詩の一つです。日本ならではの秋の美しさを感じさせてくれます。そんないちょう並木を舞台にした「八王子いちょう祭り」が2023年も開かれます。八王子いちょう祭り2023年の場所やアクセスはどうなっているでしょうか。また、人気のクラシックカーのパレードはどうなるでしょうか。八王子いちょう祭り2023年についてまとめました。

八王子いちょう祭り2023年の場所やアクセスは?

 八王子いちょう祭り2023年の日程は以下の通りになります。

 2023年11月18日(土)
      11月19日(日)

 の2日間です。

 八王子いちょう祭り2023年の場所は、

 八王子市内の甲州街道(国道20号線)のいちょう並木約4キロの区間です。甲州街道の追分町交差点(追分町)から、小仏関跡(裏高尾町)周辺までです。

 追分町交差点へのアクセスは、JR西八王子駅北口から徒歩で約1分。小仏関跡も、JR高尾駅または京王線高尾駅の北口から徒歩で約15分の距離です。

 公式ページによると、この4キロの区間の中に、以下のような会場が設けられます。

 A会場 旧免許更新所駐車場
 B会場 陵南いちょう会館入り口参道、陵南いちょう会館敷地
 C会場 陵南公園本園
 スマイルパレード会場   
 D会場 陵南公園分園
 E会場 南浅川西河川沿い 
 F会場 長房市民センター 
 G会場 浅川市民センター 
 H会場 八王子中央図書館駐輪場
 I会場 横山事務所    
 J会場 東浅川交通公園グランド 
 K会場 陵南中学校体育館 
 L会場 イーアス高尾
 プチ会場 高尾警察署駐車場
 
 です。

 八王子いちょう祭りの公式サイトは、こちらです。

八王子いちょう祭り大作戦―市民力による街づくり・夢おこし (コミュニティ・ブックス)

八王子市内の甲州街道(国道20号線)のいちょう並木

 会場となる甲州街道沿いには、770本のいちょうが植えられています。1929年(昭和4年)、大正天皇の墓地である多摩御陵(現在は武蔵陵墓地。多摩御陵は通称で使用)が完成したのを記念して、宮内庁が植樹しました。

 1964年に八王子市の天然記念物、1976年には同市の「市の木」に指定されています。1979年から、いちょう祭りが始まり、2023年で44回目となります。毎年約30万人が参加しています。

クラシックカーのパレードはどうなる?

 八王子いちょう祭りの「名物」になっているクラシックカーのパレードが毎年、大人気で、昭和の時代に活躍した昔懐かしいクラシックカー約200台(2022年は約40台)が日本全国から集結していましたが、2023年は、「ふれあいecoカーパレード」として行われます。

 2023年11月19日(日)
 11時半 出走式(八王子市役所 市民駐車場)
 12時スタート(追分町交差点)
 12時30分ゴール (陵南公園本園)

 11月19日正午、追分交差点をスタート、綾南公園本園までを約30分間、パレードします。

 約10台のクラシックカーを先頭に、

 ボンネットバス
 EVカー
 警察車両
 消防車両

 などが続きます。

スポンサードリンク

関所オリエンテーリング(巡り)

 関所オリエンテーリング(巡り)も目玉のイベントになりそうです。追分交差点から小仏関跡までの甲州街道沿い約5.5キロの区間で、町内会ごとに12か所の関所が設けられます。

 木製の通行手形を500円で購入したうえで、それぞれの関所を回ります。各関所では、通行の証として焼印を押してもらえます。集めたスタンプの数に応じて、福引へ参加できたり、商品をもらえたりします。

 パーフェクト賞(完歩賞)も用意されています。いちょうを眺めながら、甲州街道を歩き、関所巡りを楽しむことができます。江戸情緒を味わうこともできるかもしれません。

スポンサードリンク

東京八王子みんみんラーメン 箱入(醤油味) 3食-醤油味[IN]glm【RCP】_C210224800025

まとめ

 クラシックカーのパレードは、「ふれあいecoカーパレード」となりますが、秋の紅葉とともに、開催イベントを楽しみましょう。

あわせて読みたい
高尾山もみじまつり2023年の日程や見頃、人気の紅葉スポット(場所)は? アクセスも抜群
六義園の紅葉2023年の見頃はいつ? ライトアップの時間やチケットは? 
鎌倉長谷寺の紅葉2023年の見頃時期やライトアップは? アクセスはいい?
嵐山もみじ祭2023年の日程や場所、アクセスは? 嵐山の紅葉はいつ頃?
箱根大名行列の歴史とは? 2023年のコースや内容、ゲストは? 



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも