岸和田だんじり祭2023年の日程や場所とは? 歴史や見どころ、屋台は?

 「だんじり」と呼ばれる巨大な山車が猛スピードで街角を直角に曲がる「やりまわし」は迫力満点です。だんじりの大屋根の上では、鉢巻き、法被姿の大工方の男性が跳ねまわり、団扇を手に「飛行機乗り」などの踊りを派手に披露します。

 その荒々しさから、「喧嘩祭」とも呼ばれています――。

 こんな岸和田だんじり祭の2023年の日程や場所とは、どうなっているのでしょうか。また、岸和田だんじり祭の歴史や見どころ、屋台はどうでしょうか。岸和田だんじり祭についてまとめました。

岸和田だんじり祭2023年の日程や場所とは?


 
 岸和田市公式ウェブサイトによると、岸和田だんじり祭2023年は、以下のような日程で行われます。

 2023年 9月 3日(日)午後2時から午後 4時まで 試験曳き
       9月15日(金)午後2時から午後 4時まで 試験曳き
       9月16日(土)午前6時から午後10時まで 宵宮
       9月17日(日)午前9時から午後10時まで 本宮

 2023年10月 1日(日)午後1時から午後 5時まで 試験曳き
      10月 7日(土)午前6時から午後10時まで 宵宮
      10月 8日(日)午前8時から午後10時まで 本宮

 だんじり祭は、9月と10月の2回、以下のような場所で行われます。

 9月は、岸和田(旧市)と春木地区で開催されます。

 また、10月は、東岸和田地区、南掃守地区、八木地区、山直南地区、山滝地区で開催されます。

 大きく分けると、9月は海側の地区、10月は山側の地区になります。

 岸和田だんじり祭の公式サイトは、こちらです。

スポンサードリンク

岸和田だんじり祭の歴史は?

岸和田だんじり祭の由来

 岸和田だんじり祭の由来には、2つの説があります。

 ひとつは、元禄16年(1703年)、当時の岸和田藩主の岡部長泰が、五穀豊穣を祈願して、稲荷祭を行ったのが始まりとされるものです。

 もうひとつは、延享2年(1745年)、牛頭天王社(岸城神社)の氏子が同天王者の夏祭りに提灯を掲げたいと岸和田藩主に申し出たところ、同藩主の許可が出て、翌年、五町が提灯とともに、作り物を乗せただんじりを引いたのが始まりとされるものです。

岸和田だんじり祭のだんじりの名称

 
 だんじりは、神輿とともに、祭りの華である山車です。だんじりという名称は、近畿地方や西日本の一部で使用されています。

 漢字では、

 楽車
 地車
 台尻
 段尻
 壇尻
 
 などの文字があてられます。

スポンサードリンク

岸和田だんじり祭の見どころは?

 岸和田だんじり祭の見どころは、何といっても、やりまわしです。

 だんじりは、重さ4徴氏 トンに及びます。その重量のだんじりを男たちが走りながら操ります。そして、曲がり角では、ほぼ直角に曲がります。だんじりは、宵宮、本宮の2日間、何周も駆け巡ります。豪快さ、速さ、そして、熱気は圧巻で、いつまでも印象に残ります。

 岸和田市公式ウェブサイトは、「だんじりを前へ前へと曳く青年団、旋回のきっかけを作る前梃子、舵取り役の後梃子、後梃子に合図を送る大工方、それぞれのタイミングを合わせるのが難しく腕の見せどころである。速く、正確に『やりまわし』を行うには、それぞれの持ち場を受け持つ各団体の息が合うことが重要となる。そのため、町ごとの仲間意識が非常に高く強いのも岸和田だんじり祭の大きな特長である」と書いています。

 まさに、息を飲むような迫力です。

 だんじりの彫り物も興味深いものです。題材は多様になっています。

 歌舞伎
 人形浄瑠璃
 講談
 三国志
 太閤記
 忠臣蔵

 などです。だんじりには、男たちが乗っているため、見にくいですが、目を凝らすといいでしょう。だんじり祭をまた違った角度から楽しむことができます。

 だんじり祭は、魅力満載ですが、安全にも十分に気を付けたいものです。祭関係者や警察の誘導、指示には従いましょう。

 

岸和田だんじり祭での屋台

 屋台が随所に出店します。祭りを見て、食も楽しむことができます。

岸和田だんじり祭へのアクセス

 
 電車の場合

 南海本線岸和田駅

 車の場合

 阪神4号湾岸線岸和田南

 となります。

 

岸和田だんじり祭のまとめ

 岸和田だんじり祭は2020年、新型コロナウィルス感染防止のため、だんじりの「やりまわし」が自粛され、神事のみが行われました。だんじり祭の事実上の中止は、終戦直後の1945年以来、75年ぶりでした。2021年は規模を縮小したうえで開催、2022年は通常の形で開催されました。

 「そーりゃ」「そーりゃ」-。約300年の歴史と伝統のあるだんじり祭の魅力を、ぜひとも、こんな熱気いっぱいのかけ声で盛り上げましょう。

あわせて読みたい
日本橋べったら市2023年の日程や場所は? 由来や見どころは?
「秋の夜長」とはどんな意味? 期間はいつ頃で、俳句の季語は? 過ごし方や楽しみ方も網羅
芝大神宮のだらだら祭り(生姜祭り)2023年の日程や場所は? 神輿連合渡御はどうなる?
中秋の名月とは わかりやすく読み方や意味、由来を解説 食べ物やお供え物も含めて
小春日和とは、俳句で、いつの季語? いつ頃の季節か、意味から考えると




あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも