大國魂神社秋季祭くり祭2023年の日程や場所は? 歴史やアクセスは? 

 栗は日本古代から貴重な食べ物として、多くの人々に食されてきました。万葉集の時代には、その甘味がごちそうとして親しまれました。そんな栗を祭りの名前にした大國魂神社秋季祭くり祭が2023年も開かれます。大國魂神社秋季祭くり祭の日程や場所はどうなっているのでしょうか。また、大國魂神社秋季祭くり祭の歴史はどうでしょうか。大國魂神社へのアクセスも含めて、大國魂神社秋季祭くり祭についてまとめました。

大國魂神社秋季祭くり祭2023年の日程や場所は?

 大國魂神社秋季祭くり祭は、

 2023年9月27日(水)
      9月28日(木)

 に開かれます。

 大國魂神社秋季祭くり祭は毎年9月27、28日に行われています。

 大國魂神社秋季祭くり祭の場所は、大國魂神社です。住所は、府中市宮町3-1となっています。

週刊 神社紀行 35 氷川神社 大國魂神社 けやきの参道が誘う武蔵の社

大國魂神社秋季祭くり祭の歴史は?

 江戸時代の元文2年(1738年)9月28日、武蔵総社六所宮で「太々神楽(だいだいかぐら)」と呼ばれる神楽が奉納されたのが、大國魂神社秋季祭くり祭の起源とされています。

 ちょうどその時期、武蔵野台地では、栗が収穫され、徳川家にも献納したため、やがて、「くり祭り」と称されるようになりました。

 一時中断の時期を除いて、毎年行われる伝統行事になっています。

スポンサードリンク

大國魂神社秋季祭くり祭の見どころ

 大國魂神社秋季祭くり祭は、

 2022年9月27日が宵祭
      9月28日が本祭

 となっています。

 栗を売る店は約80店になります。

 境内には、260本の行灯が灯されます。それぞれの行灯には、手書きの奉納画が描かれ、灯りが美しさを増します。祭りの人気イベントとして、毎年、多くの人々がこの行灯を楽しみにしています。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

屋台

 毎年、屋台も出ます。大國魂神社秋季祭くり祭を盛り上げるものにもなりそうです。

スポンサードリンク

御朱印帳カタログ 全国乙女の寺社めぐり 改訂版 [ にほん巡礼倶楽部 ]

大國魂神社へのアクセス

 大國魂神社へのアクセスは、京王線府中駅から徒歩で約5分となっています。

 駅を出て、けやき通り沿いに歩けば、大國魂神社を見つけることができます。

まとめ

fruit_kuri_kago

 瓜食(は)めば子ども思ほゆ
 栗食めば まして偲(しぬ)はゆ

 山上憶良の短歌です。

 瓜を食べれば、子どもを思う
 栗を食べれば、ましてや子どもを思う

 という意味です。

 今と違って、なかなか甘いお菓子を食べる機会は少なかったですから、子どもたちに、甘い栗を何とか食べさせてあげたい、という親心が込められています。

 大國魂神社秋季祭くり祭を機に、こんな栗の歴史に思いをはせるのも楽しいひと時になるでしょう。

あわせて読みたい
大國魂神社すもも祭の歴史とは? 2023年の日程や場所、見どころは? 
大國魂神社・酉の市2022年の日程や由来は? 縁起物の熊手は?
くらやみ祭2023年の日程や行事、見どころは? 歴史や名前の由来は? 
くらやみ祭をオンライン動画や写真、イラストで楽しむ 大國魂神社の例大祭



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも