かっぱ橋道具まつり2023年の日程や場所、アクセスは? おすすめ品(掘り出し物)をゲット!

 掘り出し物の調理道具や食器などをバーゲンセールのような超格安価格で買う。さまざまなイベントを楽しむ。全国各地の食も味わう。「かっぱ橋道具まつり」はそんな魅力満載のイベントです。

 かっぱ橋道具まつり2023年の日程や場所、アクセスはどうなっているでしょうか。かっぱ橋道具まつりを訪れて、おすすめ品(掘り出し物)をゲットしましょう。

かっぱ橋道具まつり2023年の日程や場所は?

 10月9日が、10(トウ)、9(ク)となるのにちなんで、東京合羽橋商店街振興組合(約140店舗加盟)が1983年、「道具の日」に指定しました。これに伴い、この日の近くを「かっぱ橋道具まつり」の期間としました。

 かっぱ橋道具まつりは、2023年10月3日(火)から10月9日(月、スポーツの日の祝日)の日程で行われます。最近は、スポーツの日が最終日となっています。

 会場は、

 かっぱ橋道具街通り
 台東区生涯学習センター
 金竜公園

 などとなっています。

 かっぱ橋道具まつりは、新型コロナウィルス感染防止のため、2020年、2021年、2年連続で中止となりました。2022年は3年ぶりに開催されました。2023年は通常の形で行われます。

人生が変わる料理道具 エイムック

かっぱ橋道具まつりのおすすめ品(掘り出し物)をゲット!

 かっぱ橋道具まつりには、調理道具、食器、材料などを扱う約100店の専門店が参加する見込みです。約800メートルの道具街通りで、各店の一押し商品が勢ぞろいする道具市が開かれます。

 午前10時から午後5時までが開催時間となります。

 2000円(税抜)以上のお買い上げで、1回抽選できる謝恩抽選会が開かれます。景品ゲットのチャンスです。

 かっぱ橋道具街通りは長年、調理道具などを買い求めるプロの職人のための場でしたが、次第に、一般市民や外国人観光客も訪れるようになってきました。

 まつりは、「思わぬほどの格安」で、おすすめ品(掘り出し物)を手に入れるチャンスとなっています。
 
 まつり後半の10月7、8、9日は大混雑が予想されるため、じっくり、掘り出し物を探したいのなら、平日午前中にかっぱ橋道具まつりを訪れるのがおすすめです。

スポンサードリンク

かっぱ橋道具まつりのイベント

 10月9日には、

 小学生によるブラスバンドのパレード
 和太鼓のステージ
 まつばチアリーディングクラブによろパフォーマンス
 
 などが行われます。かっぱ橋道具まつりがさらに盛り上がりそうです。

 10月9日午前11時30分からは、「道具供養祭」が矢先稲荷神社で行われます。

飛沫防止パネル・仕切り板 ウィルス感染対策 飲食店のお客様同士の間仕切りに 衝立 かっぱ橋道具街 コロナウイルス対策 感染防止 オフィス 事務所 食堂 カウンター デスク テーブル

食を楽しむ

 10月8日、10月9日には、台東区生涯学習センター前と金竜公園で、10台前後のキッチンカーがいろいろな料理を販売します。新潟県柏崎市の特産品も販売されます。

 日本各地の料理を販売する屋台も出店します。掘り出し物を探して、イベントに参加して、そして、疲れたら、胃袋を満たして、休息する。そんなスタイルも楽しめそうです。

スポンサードリンク

かっぱ橋道具まつりへのアクセス

 最寄駅は、地下鉄の入谷、田原町、稲荷町、浅草などです。

まとめ

 私は時々、かっぱ橋道具街通りに行くことにしています。料理の小道具や陶器の小皿を買ったりしますが、道具を見ながらゆったりと歩くだけでも楽しいひと時を過ごせます。外国には、こういう道具を一堂に集めた街はあまりなく、外国人観光客に人気な理由もわかります。

 また、会場の一つの台東区生涯学習センターには、作家・池波正太郎の記念文庫があり、書斎や小説などを見学することができます。池波正太郎ファンはぜひ、訪れると面白いと思います。

あわせて読みたい
大國魂神社秋季祭くり祭り2023年の日程や場所は? 歴史やアクセスは? 
山梨ヌーボーまつり2023年の日程や会場、チケットは? 山梨ヌーボーの解禁日は?
日本橋べったら市2023年の日程や場所は? 由来や見どころは?
「秋の夜長」とはどんな意味? 期間はいつ頃で、俳句の季語は? 過ごし方や楽しみ方も網羅
小春日和とは、俳句で、いつの季語? いつ頃の季節か、意味から考えると



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも