全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかやの日程や場所は? 全国ねぎサミットの狙いは?

 ねぎには独特の存在感があります。「主役」になることはあまりありませんが、料理には欠かせない味を引き出してくれます。苦味があり、その一方で、甘味もあります。シャキっとした新鮮なねぎを食べれば、元気になります。煮ても焼いても、さまざまな味を楽しめます。

 そんなねぎの魅力を存分に満喫できる「全国ねぎサミット」は毎年、人気ですが、2023年は、「全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかや」として開催されます。

 全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかや」の日程や場所はどうなっているのでしょうか。また、全国ねぎサミットの狙いは何でしょうか。「全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかや」についてまとめました(トップの写真は、深谷ねぎカツ)。

全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかやの日程や場所は?

 全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかやは、

 2023年11月25日(土)
      11月26日(日)

 に、深谷テラスパークで開かれます。

 深谷テラスパークの住所は、深谷市黒田41です。

 時間は未定で、詳細も決まり次第、発表される予定です。

生活習慣が気になる方へ…発酵たまねぎ皮のお茶
乾燥九条ねぎ 6g×6袋

全国ねぎサミットの狙いは?

 ねぎサミット運営委員会事務局によると、全国ねぎサミットは、「ねぎの魅力をPRし、国産ねぎの消費拡大と地域の活性化」を図ることが狙いです。これまでも、ねぎの産地を中心に、以下の11か所で、ねぎサミットが開催されてきました。

 2010年 埼玉県深谷市
 2011年 埼玉県深谷市
 2012年 岐阜県岐南町
 2013年 茨城県坂東市
 2014年 群馬県下仁田町
 2015年 山形県酒田市
 2016年 東京都大井競馬場
 2017年 秋田県能代市
 2018年 新潟県新潟市
 2019年 千葉県松戸市
 2020年 中止
 2021年 中止
 2022年 山形県新庄市

スポンサードリンク

全国ねぎサミットの内容

 毎年、20産地前後が参加しています。主なねぎ産地は以下の通りです。

 南部太ねぎ(青森県南部町)
 白神ねぎ(秋田県能代市)
 雪中軟白ねぎ(山形県鶴岡市)
 平田赤ねぎ(山形県酒田市)
 最上ねぎ(山形県新庄市)
 阿久津曲がりねぎ(福島県郡山市)
 坂東ねぎ(茨城県坂東市)
 レッドポアロー(茨城県城里町)
 上州ねぎ(群馬県安中市)
 下仁田ねぎ(群馬県下仁田町)
 深谷ねぎ(埼玉県深谷市)
 吉川ねぎ(埼玉県吉川市)
 やわ肌ねぎ(新潟県新潟市)
 越谷ねぎ(埼玉県越谷市)
 矢切ねぎ、あじさいねぎ(千葉県松戸市)
 徳田ねぎ(岐阜県岐南町)
 姫ねぎ(静岡県浜松市)
 越津ねぎ(愛知県江南市)
 九条ねぎ(京都府京都市)
 難波ねぎ(大阪府松原市)
 岩津ねぎ(兵庫県朝来市)

 20種類以上のねぎが展示・販売されるほか、ねぎ料理や、ねぎを使って作った特産品も販売される見通しです。

 深谷市の「煮ぼうとう」、能代市(秋田県)の「きりたんぽ鍋」、朝来市(兵庫県)の天ぷらなどのねぎ料理は郷土色豊かなものばかりです。各地の老舗・名店も出店、自慢のねぎ料理を提供します。

土付き深谷ねぎ2Kgセット【産地直送 無選別 条件付き送料無料 常温発送/クール便(気温によって配送方法変更)】

全国ねぎサミットのイベント

 例年だと、特産品の展示販売のほか、飲食も楽しめます。ステージでのイベントやご当地キャラの大集合などもあります。

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonのサービス

ねぎの魅力

 ねぎは、種類によって、味や香り、食感が変わります。日本一の収穫量を誇る深谷ねぎは長ねぎで、繊維が細かく、甘みを十分に味わうことができます。下仁田ねぎは、太いのが特長で、たんぱく質が多く含まれています。生だと辛味がありますが、熱を加えると、甘味が出てきます。仙台曲がりねぎは曲がった形が特長で、甘味があります。

 また、いろいろな料理を作ることもできます。ねぎの豊かな味を楽しめます。

スポンサードリンク

まとめ

 全国ねぎサミット2023 in農業王国ふかやで、ねぎの魅力を再発見しましょう。
 
あわせて読みたい
料理はアイディアがカギ 1本のねぎに豚バラ薄切り肉を巻いて揚げた「ねぎカツ」を食べる
年越しそばの歴史とは いつから始まった? なぜ、そばを食べる?
木枯らし1号とは 発生条件(気象庁の基準)は? 東京、近畿地方の過去の発生時期は? 
山梨ヌーボーまつり2023年の日程や会場、チケットは? 山梨ヌーボーの解禁日は?
日本橋べったら市2023年の日程や場所は? 由来や見どころは?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも