盛岡さんさ踊りの由来や歴史は? 2023年の日程や場所、特徴は?

 日本全国には、郷土色豊かな踊りがたくさんあります。「さんささんさ」と言って踊る盛岡さんさ踊りもその一つでしょう。盛岡さんさ踊りの由来や歴史はどうなっているのでしょうか。また、2023年の日程や場所、特徴はどうでしょうか。盛岡さんさ踊りについてまとめました。

盛岡さんさ踊りの由来や歴史は?

 公式ホームページなどによると、ユニークな名前のさんさ踊りは、江戸時代の鬼退治伝説が由来です。

 里で暴れまわる鬼に困り果てた村人らが、地元の三石神社の神様に鬼退治を願ったといいます。村人らの願いを聞き入れた神様は、鬼を捕らえたうえ、悪さを再びしないよう、その証として、鬼に、三石神社の境内にある大きな三石に手形を押させたそうです。

 「さんささんさ」と言って、村人らは石の周りをまわって踊ったといいます。さんさ踊りの誕生です。

 さんさ踊りは、鬼退治のほか、

 五穀豊穣
 家内安泰

 などの願いも込められ、盛岡を中心に、その地域ごとに、さまざまな踊りが躍られるようになりました。盛岡さんさ踊りは1978年(昭和53年)、それら地域のさんさ踊りの団体が参加、一大祭典としてスタートしました。

日本の祭り(週刊朝日百科) 仙台七夕まつり 八戸三社大祭 盛岡さんさ踊り (北海道・東北・・3)

東北五大祭りに

 盛岡さんさ踊りは当初は3日間でしたが、現在は4日間の開催となっています。

 仙台七夕祭、青森ねぶた祭、秋田竿灯祭が東北三大祭ですが、盛岡さんさ踊りは、山形花笠祭とともに、東北五大祭りの一つに数えられるようになりました。

スポンサードリンク

盛岡さんさ踊り2023年の日程や場所、特徴は?

盛岡さんさ踊り2023年の日程や場所は?

 盛岡さんさ踊りは2023年

 8月1日(火)
 8月2日(水)
 8月3日(木)
 8月4日(金)

 の4日間、以下のような会場で行われます。

 メイン会場 岩手県盛岡市の中央通り 
 サブ会場  盛岡市民文化ホール「マリオス」
       
 となります。

コエドビール 祭りエール-Matsuri Ale- 6種類飲み比べセット(川越まつり、青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊り、仙台七夕まつり) 5.0% 350ml缶×6本組 【限定品】【埼玉県】【クラフトビール】【国産】

盛岡さんさ踊りの特徴や見どころは?

 「魅せるさんさ踊り、参加するさんさ踊り」とホームページがうたっているように、さんさ踊りがいろいろ形を変えて披露されます。さんさ踊りのパレードが4日間行われます。そのパレードが終わったら、誰でも参加できるさんさ輪踊りが開かれます。伝統さんさ踊り競演会では、各地域の団体が、独自の衣装、振り付けで、その踊りを競います。

パレード

 メイン会場の盛岡中央通で、8月1日から4日まで毎日午後6時から午後9時まで行われます。太鼓をたたいたり、笛を吹いたり、唄を歌いながらのパレードは華やかさが際立ちます。パレードに加わるのは以下のような人々です。

第1部

 ミスさんさ踊り
 踊り集団(職場や学校、町内会など)パレード

第2部

 伝統サンサ踊りパレード
 踊り集団(職場や学校、町内会など)パレード
 花車と一般参加者パレード

輪踊り

 パレードの後は、メイン、サブ会場で、誰でも参加できる輪踊りが行われます。

世界一の太鼓大パレード(8月4日のみ)

 各参加団体の敲き手によるさんさ太鼓だけの大パレードです。2014年、「和太鼓同時演奏」で世界一を達成しました。

 終了後は、参加者、一般観光客が一体となって踊る「大輪踊り」が行われ、祭りのフィナーレを迎えます。

スポンサードリンク

盛岡さんさ踊りへのアクセス

鉄道の場合

 東北新幹線、秋田新幹線の盛岡駅下車。

飛行機の場合

 いわせ花巻空港へ。空港からバスや鉄道を利用して、盛岡市内へ。

車の場合

 東北自動車道を利用。

まとめ

 盛岡さんさ踊りは人気急上昇中です。実際に参加して踊ることができるのも大きな理由になっています。さんさ踊りを見るのはもちろんですが、さんさ踊りを習うこともできますので、輪踊りなどで参加して、楽しんでみたら、いかがでしょうか。

 盛岡さんさ踊りは、新型コロナウィルス感染防止のため、2020年、2021年、2年連続で中止となりましたが、2022年は3年ぶりに開催されました。2023年も通常開催されます。

あわせて読みたい
仙台七夕まつりとは、どんな祭り? 由来や歴史、特徴、そして、2023年の日程や場所は?
秋田竿燈まつりの由来や歴史、特徴とは? 2023年の日程や場所、見どころは?
青森ねぶた祭2023年の日程や場所とは? 由来や見どころ、特徴は? 



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも