中秋の名月とは わかりやすく読み方や意味、由来を解説 食べ物やお供え物も含めて

 大気が澄んで美しい月を観賞できる中秋の名月の季節が2023年もやってきます。秋の風物詩である中秋の名月とは何でしょうか。わかりやすく中秋の名月の読み方や意味、由来を解説します。食べ物やお供え物も含めて、中秋の名月についてまとめました。

中秋の名月とは わかりやすく読み方や意味、由来を解説

中秋の名月の読み方とは?

 中秋の名月の読み方とは、「ちゅうしゅうのめいげつ」となります。

中秋の名月の意味、由来とは?

 中秋の名月は、中国から伝わったとされ、奈良時代から宮中で、月を見る宴がありました。江戸時代になって、この月見が庶民の間でも人気となり、収穫の秋と相まって、

 米や芋などの一年の豊作を祈る

 米や芋などの収穫に感謝する

 祭りとして定着したとされています。

 ただ、定説ではなく、起源は明確にはわかっていません。

スポンサードリンク

中秋の名月の時の食べ物、お供え物は?

 豊作を祈る、あるいは感謝する祭りのため、米や芋などの農作物が食べ物となります。

 また、それらの農作物を供えるのが一般的です。代表的なのは、月見団子でしょう。米を粉にして、団子を作ります。月に見立てて丸い形にします。団子の上にのる餡は雲を表現しているとされています。

 里芋やさつま芋、豆、そして、稲穂に見立てたススキなども供えられます。

お月見だんご飾り 手作りちりめん細工 なごみの和雑貨

中秋の名月 2023年はいつ?

 中秋の名月は、月の満ち欠けによる旧暦(太陰暦)では、8月15日でした。旧暦では、7月、8月、9月が秋であり、そのちょうど真ん中の8月15日が中秋の名月になりました。

 この旧暦の8月15日が今年は、新暦(太陽暦)で、2023年は9月29日(金)にあたります。この日が満月となります。

 最近の中秋の名月は以下のようでした。
 
 2022年  9月10日
 2021年  9月21日
 2020年 10月 1日
 2019年  9月13日
 2018年  9月24日
 2017年 10月 7日
 2016年  9月15日
 2015年  9月27日

スポンサードリンク

月見の楽しみ方は?

 月見団子などを食べ、夜空に浮かぶ月を観賞するのが普通ですが、月見台を作って、名月を見るのも楽しそうです。一戸建てなら、庭や縁側に月見台を置くのもいいでしょう。マンションなら、ベランダや出窓に月見台を置くことができます。

 月見台の上に、月見団子などのお供え物をのせ、食べ物を食べたり、ちょっとお酒を飲みながら、名月を観賞すれば、秋の思い出の1ページになります。ウサギやカニなど月の模様からいろいろな見え方を空想するのも楽しそうです。家族の会話も弾むでしょう。

めでたや遊び 月見だんご

中秋の名月のまとめ

 今年は、中秋の名月である9月23日が満月ですので、美しい月を観賞することができます。暑さもすっかり和らいで、空気も澄むため、月の観賞には最適の時期です。

 当夜が晴天になるかどうかはわかりませんが、たとえ、雨になっても、雨月を楽しむことができます。雨でも、その自然を愛でるのだそうです。6年前、東京地域は、雨月でした。

 雲で月が見えないのは、「無月(むげつ)」といいます。中秋の名月の前夜の月は「待宵(まつよい)」です。「雨月」「無月」「待宵」を知って、日本の風流さをまた、感じることができます。

あわせて読みたい
雨がつく言葉や雨の呼び名の意味を「雨のことば辞典」で学ぶ 日本の四季を実感しよう
秋雨前線の時期とは、いつからいつまで? どの気団の動きで発生するかなど特徴も解説!
小春日和とは、俳句で、いつの季語? いつ頃の季節か、意味から考えると
おはぎとぼたもちの違いは何? 二つの和菓子の由来や歴史は?
渋沢栄一のお札はいつから発行される? 新1万円紙幣の顔となる理由は?



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも