福生七夕まつり2023年の日程や時間、場所は? 見どころや出店は?

 東京都内で、古い歴史のある福生七夕まつりが2023年、4年ぶりに開催されます。2020年から新型コロナウィルス感染防止のため、中止となっていました。福生七夕まつり2023年の日程や時間、場所はどうなっているでしょうか。また、見どころや出店はどうでしょうか。福生七夕まつりについてまとめました。

福生七夕まつり2023年の日程や時間、場所は?

 福生七夕まつりは、

 2023年7月8日(土)
      7月9日(日)

 の2日間、午後1時から午後9時まで、

 JR青梅線福生駅西口の市役所丘の広場 
 
 などで開かれます。

福生七夕まつりの見どころは?

竹飾り

 商店街の店頭に、各店が作り上げた七夕飾りが飾り付けられます。市内中心部は、竹飾り一色になり、圧巻です。

 商店街の壁一面に竹飾りや装飾も施され、福生ならではの華やかな演出が楽しめます。飾り付けのコンテストも行われます。

七夕織姫コンテスト

 

 7月8日午後2時30分から午後5時まで、市役所丘の広場特設ステージで公開審査が行われ、18代目の織姫ます。

 HIKAKINさんのそっくりさん「ニセキン」が司会を務めます。

ステージ

 お笑い芸人「レギュラー」「バンビーノ」によるステージ

 7月9日午後2時から午後3時まで
 7月9日午後5時から午後6時まで

 仮面ライダーギーツショウ

 7月9日午後1時10分から午後1時40分まで
 7月9日午後4時10分から午後4時40分まで

 サンバダンス

 7月9日午後3時10分から午後3時25分まで
 7月9日午後6時10分から午後6時25分まで

 いずれも、丘の広場特設ステージで開かれます。
 

福生七夕まつり×スポGOMI大会

 7月9日午後6時から午後9時まで、七夕まつり会場内で開かれます。

 スポGOMI大会は新イベントとして行われます。チームとなってエリア内でゴミを拾い、制限時間内に拾ったゴミの質と量でポイントを競います。

 スポGOMI大会は、地球にやさしいスポーツとして注目されています。

たっけー

 竹(飾り)の妖精で、福生市の公式キャラクターとして人気があります。たっけーとハイタッチすると、願いが叶うとされています。

 福生七夕まつりのイベントについては、福生七夕まつりの公式サイトをチェックしてください。こちらです。

あわせて読みたい
仙台七夕まつりとは、どんな祭り? 由来や歴史、特徴、そして、2023年の日程や場所は?
祇園祭2023年はいつからいつまで、どこで? どんな祭りで、見どころは?

スポンサードリンク

福生七夕まつりの出店は?

 

市民模擬店

 7月8日午後2時から午後8時45分まで
 栄通り(りそな銀行からJAにしたま付近まで)
 
 45店が出店します。市民が手作りのグルメを提供します。

 このほか、7月8日、7月9日、15台のケータリングカーも出店、屋台グルメを楽しむことができます。

福生七夕まつりの由来は?

 福生七夕まつりの公式ホームページなどによると、1961年7月6日、福生駅前の中央商栄会で行われた「ふっさ七夕まつり」が由来です。当時の福生町職員が、戦後復興を目指す仙台七夕行事を見て感動し、福生の商店街復興を願って開かれました。

 翌年からは、市内全域の商店街が参加する七夕まつりに発展しました。

 2023年の今回で70回目となります。毎年約40万人の観光客らでにぎわいます。

【レンタル】浴衣 レンタル 七夕プラン ゆかたレンタル浴衣セット(女性用・男性用/レディースゆかた レンタル・メンズ)七夕まつり 送料無料

福生七夕まつりへのアクセスは?

 ・電車の場合

 JR青梅線福生駅、牛浜駅

 ・車の場合

 中央自動車道・八王子ICから国道16号線で約10キロ
 圏央道・日の出IC会社ら福生方面へ約5キロ

 

スポンサードリンク

まとめ

 福生七夕まつりは、市民による手作りのお祭りです。夏の風物詩を楽しんではいかがでしょうか。

あわせて読みたい
入谷朝顔市2023年の日程や場所は? 値段や歴史は? 通販での購入もおすすめ 
川崎大師風鈴市2023年の日程は? 風鈴の値段や種類は? 御朱印もゲットしよう
那智の火祭り(扇祭り)2023年の日程や場所は? 歴史や由来は?
大國魂神社すもも祭の歴史とは? 2023年の日程や場所、見どころは? 
京都・愛宕神社の千日詣りとは? 2023年の日程や場所、内容は? 



あわせて読みたい
朝日新聞デジタル 紙面との違いは? レビューでメリット、デメリットを比較
就活におすすめの新聞は、どこの新聞? いつから読むべきか?
就活のための時事問題対策 新聞のニュース記事で勉強 読まないと不利にも